酒粕には糖分、タンパク質、無機質、ビタミン、繊維質など、人体に有用な成分がいっぱい含まれていますが、中でもレジスタントプロテインという成分が含まれていて、これが非常に健康にいいらしいです。シミ、ソバカスの改善や美白に役立つといわれているほか、保湿・保温効果もあり、血行もよくなって、しっとりすべすべ、肌のくすみも消えるとか!
なんで急にこんな話をするかというと、私は甘酒が好きなんです。で、まもなくお花見シーズンじゃないですか。
お花見って楽しいですけど、案外寒いんですよね。そりゃ3月4月に野外で何時間も座っていればそりゃそうなんですけど(笑)。
そんな寒いお花見でも、あったかい甘酒飲みながらだといいかなーと思って。
あと余談ですが、酒粕を使った健康サプリなんてものも最近は多いですね。
酒粕が便秘に効くなんて話は私は初めて聞いたのですが、このサイト(http://プロファイバープラス楽天.xyz/)を見るとどうやら本当に効くようです。
プロファイバープラスっていうサプリなんですけど、便秘にお悩みの方が居れば是非。